部会開催模様

<今、話題を呼ぶAR(拡張現実)を一緒に実体験してみませんか?>

と題して、「古地図で歩くなごや縁日ウォークラリー」に体験参加してARを体験しました。


参加者:7名
平成24年11月21日(水)9:30〜11:00(現地集合、現地解散)
イベント主催:NTT西日本−東海株式会社


 各チェックポイントで、各自参加者はAR動画でのコンテンツを確認し、動画の最後にキーワードが出現。各自でそれを頂いたシートにメモして次のチェックポイントへ向かいました。
スタート地点の日泰寺では、参加頂いた方にスターキャットさんのCATV取材インタビューもあり・・・11月下旬の放送との事。



 スマホを持っていない方には、現地スタッフからタブレットでARの動画を紹介頂けました。
屋外ではスマホよりはタブレットのほうが大きくて見やすいですね。 (感謝・・・)
参加の方には、GPSとの連動もとのアイディアも頂いています。


ウォークラリーの途中には覚王山の名所がいっぱい。
途中のスポットでは、青ジャンパータスタッフの内もあって迷わずらくらくと次へ進行できました。(感謝)



最後は、参加者全員が、Compleate !! で参加賞GETできました。 ・・・
全員、記念品頂きました。 (感謝です・・・)



なお、余談ながら、好天に見舞われた良き縁日でした ^^)




タブレットの中の新聞紙で写真の部分が画が動く !!
ハリーポッター映画の新聞みたく)を生で見れたのには感動的でしたよ


 ARの可能性ってありますよね !! 皆さん !! (部会長 談)





(AR技術の詳細はシンポジウムで照会されます)